出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンマックス近鉄8810系からの9000系製作記

<<   作成日時 : 2015/05/22 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

超ご無沙汰いたしております、たけぞうです。
大阪へ住まいを移して早いものでまもなく1年。
忙しく暮らしておりますです。

そんなわけで関東私鉄は一応各社網羅して大阪へ赴きましたんで、関西の車両も作ってみよう!という心持になりました。

で、作ったのがこちら、近鉄9000系

近鉄9000系


2連だし、つなごうと思えばなんでもつなげられるし、奈良線から名古屋線行ってその後大阪線にも顔を出すようになったらしいし、何より近鉄に詳しい人たちに囲まれて暮らしていることもあって最初のターゲットに選びました。


出会った時の姿はそれはもうかわいいものでして。。。
画像

このアソートって売り方考えた人、天才だと思う。
こうやってビニール袋に入ってぶら下がって売られているの見ると、子供の頃のカスタムキットとか思い出しちゃってもうワクワクが止まらないわけです。

短めの編成で、かつ価格が手を出したくなる良い感じだったりするのが、もうたまらない。。。


ま、なぜか名古屋でこれを購入したわけですが、組み始めたのは昨年のこと。
なにせ知識ゼロからのスタートでして、素組みしようにも妻面とかあれやこれやどうしたらどうなるのかがまったくわかんない。

まさに、“沼”でございます。


今回の加工ポイントとしては、前面の窓上と標識灯にエッチングパーツ取り付け。ヘッドライトは余ってた銀河のやつ。乗務員扉前を約1mm縮めて屋根フチ復活、側面行先表示部分を開口して片方を埋め込み、パンタ無し車のクーラーの向きをひとつだけ変更、パンタの台座あたりをそれっぽくして・・・

ただ組むだけでもここまでやらなきゃいけないところが恐ろしい。。。

フューズ箱からの配線追加と、今後を考えてTNカプラー化なんかも一応さらっとしておきました。

画像

一旦行先シールを貼りつけて上から黒くマジック塗りして開口する手法を採用。わりと良いです。



そしてお待ちかねの塗装。これもまた鬼。

画像


白はグランプリホワイトで。
その後のマスキングは前面向かって左側のボッチに併せてテープ貼付。前面付近は極細テープの後にゾルも使ってモリモリっとマスキング。

乗務員扉前後の塗り分けはアールが付いてるし、正面も地味に色々モールドがあって塗り分けづらいの何のって・・・

続いて近鉄マルーンは昔のマルーンなので濃すぎる。でも赤では明るすぎるので調色・・・。

画像


こんなことを懸命にやってたら、そりゃあ挫折するかうまくなるかしかないよね。近鉄沿線モデラーは。
おそるべしです。


やっと終わったと思ってもまだ屋根が残ってるってなもんで、グレイを塗装。
そうすると屋根のフチが思うようにいかずタッチアップタッチアップ!

なめくじだってもっと上がるぜ!とか隊長に言われそうな状況でございます。


クーラーや配管周りの軽い明暗入れを致しまして。。。

画像



さらにまだここから前面工作が始まるわけであります。。。

画像


ワイパーはシングルアームだし、ヘッドライト脇のナンバーは小さくってなかなかうまくきまらないし、ライト周りのパーツもすんげぇ小っちゃいしで、もうね、たった2両なのに大変で大変で。。。
窓はさりげなくハメコミのを購入して使用。
これ、乗務員仕切りないとイカンかったなぁ。。。

で、ようやく・・・ようやく・・・完成!!

近鉄 ク9106

こちらは上本町方のク9106


モ9006

そして伊勢方のモ9006


こうしてみるとなんか足回りドシッとしてるのに、エレガントな感じもあってなかなか良い車両です。
乗って好きになってきて、作ってよく知ることになって、さらに好きになる・・・おまけにその間煽られまくる・・・という好循環です。


だいぶ苦労しましたが、気に入りました。とはいえ2両ともトレーラー・・・。
この先は2800あたりを作ってつなげようかなぁと思っていますが、完成は今年中には無理そうです。。。


画像

だいぶ関西モノが増えてきました♪
とは言ってもまだまだ鉄コレが幅を利かせていますが。。。


まだまだ地下鉄やら阪急やらおもしろそうな題材がごろごろ周辺を走ってますんで、何とか関西にいるうちにそのあたりについても完成させていきたいなと。

またキット増えてきちゃったし。。。
片足突っ込んで恐れているより肩までつかった方が気持ち良いものですね、沼というやつは。。。


最後に、たくさんの“知らなきゃヨカッタ”をくれた上本町「鉄道バー駅」のメンバーに謝意を。
鉄道バー 上本町 駅



ん〜、創る楽しみいっぱい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グリーンマックス近鉄8810系からの9000系製作記 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる