出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国バスコレ改造⇒エアロスターMP38 東急バス 製作記

<<   作成日時 : 2015/05/28 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暖かくなってきたな・・・と思ったか思わないかのうちに猛暑な感じになってビビってます、たけぞうです。

さて、そんなわけで“思いはするけどやらない”ことが多い鉄道模型で「あぁ、お手軽にサクッといけそう!」とか思ってはじめましたのが、今回のMP38こと通称ゲテノン(ゲテモノノンステップ)の顔が新しい奴です。

バスコレ 改造 エアロスター MP38 東急バス


東急バス MP38


いままでのエアロスターの顔が大好きで、ノンステでぺっちゃんこになって若干イマイチ感あったのが復活!うん!この縦横比だよね!とか思ってたらいきなり顔面変更して登場してきやがったのがこやつでした。

まぁ、でも嫌いじゃないし、新しいのは模型化できないかな?って思うのが模型好きの残念なところです。


全国バスコレ 東急


このパッケージ、好きです。中身が見えると、こう、なんかね?そそられるってぇかさぁ・・・。いいじゃん?

や、ま、よくわかんないけど。なんとなく。

で、こいつの顔面だけ直せばいいんだからさ、楽チンじゃね?とか思って始めたわけです。


画像


とりあえず、まだ後戻り出来た時の光景。
マスキングテープ貼って、こんな感じになるなぁとか思って、いけるかもとか思って、ここが模型好きさんの分岐点です。
ここで「おっし!やっちゃうぞ!」って思うからドツボにはまっていくわけであります。


画像


で、本ブログ名物、“後戻りできなくなりました”の図。
近鉄の前面か何かを削りだして貼りつけてみたところですね。
もうね、いや、これ酔っ払って作ってるからもう何でもアリみたいになってるんですね。

はい。酒の力を借りないと思いきった改造に踏み出せないタイプの人です。



一応今回の塗装について。ご参考まで。

画像


銀色は“この東急に関しては”この色が近似なようでした。
グンゼの基本色の銀色とかだとちょいと濃すぎたし、白を混ぜてもイマイチでした。
最終的に半ツヤクリアで合わせています。

赤は東急の鉄道模型を作る時のおなじみカラーのひとつ、モンザレッド!・・・に、超わずかな青と、軽くホンットに軽くグレーを入れます。そうすると近い色になります。
(ちくしょー、難しい色してやがんなぁ・・・)

艶消し黒はタイヤハウスとかバンパーとかスミ入れに使ったものですね、ハイ。
ノンステ表記とか屋根のナンバーは今プリンタないから後回し。




・・・で、いきなり完成状態へ。

画像


けっこうね、丸みを帯びたラインが多くって作るの辛かったです。
入り口側の窓も軽く丸みがあって、軽く線も入ってて、なかなかおしゃれな仕様ですね。


東急バス MP38


スミ入れしてみました。
いつもだとオレンジ色した手すりとか車内塗装とかしたいところなんですが、こいつは走らせる仕様にしようと思っています。


画像


非公式側。や、特に何もいじってないしね。つまらないもんです。
まぁ、顔面ありきの改造だしね。今回はね。うん。


画像


顔面だ!これだよ!いえぃ!
わりと似てるかなとも思いますが、もう少しライト周りの厚み感とかあってもよかったかな?とか、どことなくエアロミディっぽいとこもあるしさ、てぇか何かやっぱ丁寧にやったつもりなのにヤスリ方が荒かったみたいで。。。

銀色だし、ムズイよね、いやホント。


東急 MP38 エアロスター


そんなわけで、好きなバスができました!
作ってるときは楽しくて、完成の瞬間達成感すごいんだけど、その後すぐに賢者タイムってか、いわゆる脱力感みたいなのがくるのよね。。。

バスコレ 改造 エアロスター MP38 東急バス


さて、次は何しよう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全国バスコレ改造⇒エアロスターMP38 東急バス 製作記 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる