出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS バスコレ改造 近鉄バス旧塗装製作記

<<   作成日時 : 2015/06/28 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どーも。関西在住が1年を越えたたけぞうです、おおきに。
関西弁は不思議とまったくうつっていませんです。

ま、そんなわけで、いつもお世話になっている上本町の鉄道バー駅のじろうさんこと大西駅長から「なんちゃってでも良いから近鉄バスの旧塗装を飾りたい」とのお話をいただきました。
写真を見て「こんな塗装やれっかよ!」と思いましたが、その思い出を伺うに、これはやらねばと引き受けさせていただくことと致しました。

まずはイキナリ完成の写真から。
真ん中のが今回のネタです。

バスコレ改造 近鉄バス 旧塗装


わたし、バス自体けっこう好きでして、東急はずっと好き、遠鉄は正直これはあんまり馴染みありませんし、親戚の住んでいた舘山寺系統が好きなのですがつい買っていじってしまったものです。

ま、思い出話はそこそこに製作記をば書かせていただきます。

まずは1色目の旧GMの小田急アイボリーです。
画像

種車は奈良交通か何かの成型色が青い車両だったので、内面塗りも兼ねて塗ってみました。
本当はどうだったんでしょうか。
東急でこの頃のだと床も木製じゃなくなっていたような…


次に赤2号+近鉄マルーンでマスキングの上から一拭きです。。
画像



その後、マスキング地獄を経て再度アイボリーを塗装
画像

マスキングは0.3mmと0.5mmくらいのでなんか貼ったように記憶しています。

で、何度経験してもドキドキワクワクなマスキングはがしです。
画像


バスって小さいからこそわりとデコボコしてまして、ここはもうこだわるより美しくタッチアップできるよう願いつつ筆を準備です。

で、タッチアップ&色サシ
画像


結果はまぁ、良好でしょうか。


画像


下手なりに頑張ろうという気持ちでずーっと今日までやってきた緊張の瞬間を味わう工程です。
まさに天国と地獄の分かれ目!


で、依頼いただいてからまさかの3日間で完成!
いや、本当はバス模型の命である方向幕がまだなんですが…
これは東京に戻れた時に他のと合わせて一括で作ろうかと…


てなわけで、まだまだ未完成の小型ジオラマにて、近鉄車両との並びを見ながらニヤニヤ
近鉄バス 旧塗装


引続きニヤニヤ
近鉄バス 旧塗装


そして、上本町の鉄道バー駅へめでたく納品完了!
近鉄バス 旧塗装



じろうさんからのOKもいただき、さらにはちょうど居合わせた皆さんに見ていただき酒の肴にもなりつつ、晴れてこの近鉄色の濃ゆいお店のいろんな近鉄グッズの一員にならせていただけましたとさ。


「好き!」というポジティブな感情はお話を伺うの楽しいですが、こういう追体験みたいな?のもとっても楽しかったです。
まったくいままで知らなかった塗色を調べて、作って、そこからお客さんたちのさらなる昔話を伺って…
うん、模型好きやってきた甲斐があったな♪

今週はゆるそうだからゆるーくお仕事頑張ろう!
ほいでわでわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスコレ改造 近鉄バス旧塗装製作記 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる