出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS GM近鉄特急12400系リニューアル新塗装の製作記

<<   作成日時 : 2015/12/08 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり冬な感じになってきました。まわりに合わせてコート着てみたりしていますが、正直暑くて死にそうです、たけぞうです。

湿度的には良いけど気温的にベランダ塗装がつらいシーズンとなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
やっぱベランダに数時間じっとしてエアブラシとかしてると焼酎お湯割り無しには戦えません。てなわけで泥酔製作記、今回は近鉄特急のリニューアル塗装車両です。

この製作当時、22000系はすでに写真が世に出回っておりましたが、12400系は顔面だけ試験塗装した車が一台高安に転がっているきりでしたが、毎度おなじみ上本町鉄道バー駅の近鉄狂いな皆さまにそそのかされまして製作と相成りました。

で、その試験塗装車両ですが、前面方向幕周りはブラックアウトした方がかっこいいんじゃないか?説がでていたため、駅長さんの依頼もあって両方の塗装で製作してみました。


まずは完成状態から。これが今後の近鉄特急の色になるんだなぁと。
GM近鉄特急12400系新塗装



まずは加工位置確認です。
画像


今回は12400系のリニューアル版なので、喫煙ブースが設置されている状態を再現せねばなりません。

なので、まずは、窓、埋めました・・・。
画像


最初からわりと面倒な加工ですが、こういうのがないとヤッタ気にならないあたり、GMキット中毒です。
完成品とかだと何をしたらよいかわからなくなってしまうタイプなんですね、わたし。


つづきまして、下地の白塗装です。
画像

こちらはMr.カラーの基本色の白をばそのまま塗装。
最近いろんな名前の白が様々な車両に塗装されているわけですが、「要は白だろ!白!」みたいな感じで塗ってみました。


続きまして黄橙色のためのマスキングです。
画像

写真を確認した限りでは、窓下の3分の1が黄橙色のようでした。
6mmありましたので、帯は2mmとしています。
使用した色はこれまたMr.カラーの黄橙色


でもって、はがしてみた・・・。
画像

0.5mmマスキングテープでイメージ確認してみました。


そしてなんか知らないけどワクワクする黒塗装
画像

この時点でマスキングがグズグズだと悟り、やる気が減少しましたがガッツで乗りきってみました。
セミグロスブラックを吹いています。
顔面周りも0.5mmマスキングテープを丸く貼っています。(これが塗装漏れの原因に。。)

標識灯上辺と黄橙色の下辺を揃えまして、そこから弧をえがくようにします。
黒は窓の両端を通って前面窓回り込み部分と乗務員室扉のちょうどド真ん中をとおり垂直に屋根の上へ。


その後、金帯塗装を実施。
画像


窓下の幅と金帯の幅は同じに見えましたので、窓下に0.5mmのテープを貼ってガイドとし、0.5mm分確保
この金はいわゆる普通の金色です。
さらにタッチアップ。
初めての塗装だったこともあり、残念ながら今回はアラが目立ってしまいました。。。


で、一応の完成!
近鉄特急12400系リニューアル新塗装


わたし近鉄特急バージン(製作において)でしたが、まさか初車両が登場してもいない新塗装12400系になるとは思いもよりませんでした。

では、毎度おなじみ側面からの全4両をば。

まずは大阪方のモ12400
近鉄特急モ12400リニューアル新塗装


サ12550
近鉄特急サ12550リニューアル新塗装


モ12450
近鉄特急モ12450リニューアル新塗装



そして伊勢方のク12500 こちらは喫煙ブースが設置されているため、手前の窓を半分埋めています。
近鉄特急ク12500リニューアル新塗装


反対側は1個半埋めました。 すごい間延び感です。22600みたいにすりゃあ良かったのにと思いつつ、何か意図があるのでしょうか。。。
近鉄特急ク12500リニューアル新塗装



いろいろブツクサ言いながら作ってきましたが、4連全体で眺めてみると、「お!意外とイイじゃん!かっこいいかも!」と思ってしまいましたです。
GM近鉄特急12400系新塗装


塗装の前提だったと思われる22600的な塗り分けですが、近鉄特急は前面が丸みを帯びているせいか近鉄のプレスリリースにあったイメージよりもかっこよく見える気がします。

まぁ、現行塗装も好きなので、ひと段落したらそちらも組みたいなと。


で、必ず今後見られるようになるであろう顔同士での連結シーン
画像

今回はダミーカプラーなんでちゃんとは連結できないわけですが、わりと良いかなと。


で、今回はこれで終わりではありません!
セットでケースに収納!塗装乾燥して完成宣言後、すぐに地下鉄に飛び乗りました!
画像



向かうはもちろん、上本町鉄道バー駅です。
完成報告ということで、受け取っていただきましたの図がこちら。
画像


しばらく飾っていただけることになったわけですが、常連のみなさんに写真を撮っていただいたり新塗装に関する話題で盛り上がったりと楽しい時間を過ごせました。


さて、次はいよいよ御堂筋線10系を完成に持ち込もうかな♪
てなわけで、上本町へお越しの際は是非ご覧ください。

ほいでわでわ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GM近鉄特急12400系リニューアル新塗装の製作記 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる