出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄コレ“御堂筋線10系”現行バージョンへの加工&製作記

<<   作成日時 : 2016/03/14 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

春の足音が聞こえてきたなぁ・・・って思ってるといきなり寒くなったりしますね。そういう時に限ってコートを忘れます、たけぞうです。こんばんは。風邪引いた。

さて、そんなこんなで大阪の大動脈な御堂筋線の10系をば作りました。


鉄コレ 御堂筋線10系


来た当時に引退していた1105が今も健在で、かつ12Fや13Fが一時期していたディズニーラッピングになったうえ近年よく施工されている屋根更新をしていたとしたらどんな感じ?というファンタジーな設定でお送りしたいと思います。

まぁ、車番がないとか、求人よりディズニーの方がいいかな?とか10A系だと顔面塗り分け大変じゃん?とか、そんなどうしようもない理由が隠れているわけですが、キニシナイ。


さて、今回の手の入れどころは以下でございます。

(1)現行仕様化(前面黒塗り、側面帯、屋根の仕様変更
(2)女性専用車のラッピング
(3)ライト点灯化

「フツーだな」って思った?まぁ、そりゃあそうよね。。。

現行仕様化は、kitchenNのデカールを使用。本町の即売会でGETしました。
これで大市交のコマルマークやACCCも手に入りました。

屋根については、ここ最近の黒っぽい5本線も再現


女性専用車ラッピングはミラクルデカールを使用

なかもずで撮ってきたiPhone画像を必死に切り貼り致しまして…

で、こんな感じに!
鉄コレ 御堂筋線 女性専用車 ラッピング


まぁ、見れなくないんですけどね、ちょっとクリア吹きすぎて固くなっちゃいましたよ、デカール。


そしてそしてのライト点灯化

まずは室内灯の量産
画像



ヘッドもテールも方向幕もみんな屋根ギリギリのところなので大変!

そんなヘッドライトテールライト埋め込みの図
画像



室内導光状況はこんな感じです。
画像


前面行先方向幕に導光するために、室内灯用のプラ棒をやっとこで挟んでライターで炙ってから切り出して曲げて一体成型するという頭のイカレた技法で実現!

で、前面方向幕点灯試験ですが…
画像

意外ときれいに光るでそ?

中間車点灯試験
画像

これはまぁ、ちょっと・・・うん。まぁしゃーないか。


床下は手抜き仕様です。鉄コレまんま
画像



台車はTomixの旧集電方式
画像


これ、転がり抵抗が重くなりすぎましたので、2台車のうち1台車からの集電に変更しました。
それでもやっぱり鉄コレ動力1両では押し引きするのが難しく、マッハの「ミクロウェート」を屋根に充填したりしてなんとか6両中1両で動くようになりました。

鉄コレ動力は非力です。気をつけます。


そしてそしての完成です
では、毎度おなじみ側面


江坂方 1105
鉄コレ 御堂筋線10系


1305
鉄コレ 御堂筋線10系


1205 6号車:女性専用車として連結されているものです。
鉄コレ 御堂筋線10系


1605
鉄コレ 御堂筋線10系


1505
鉄コレ 御堂筋線10系


なかもず方 1805
鉄コレ 御堂筋線10系



6連右から見た図
鉄コレ 御堂筋線10系


こんなもん10連も作るなんてお金も集中力も続きませんよ。。。


てなわけで、地下区間走行をイメージして撮影!
わりといいでしょ?!
鉄コレ 御堂筋線10系



最後に、編成について事細かにレクチャーしてくれた“すてんしさん”と、ステッカーや細かな差異についてアドバイスくれたり一緒に悩んでくれた“カジさん”ありがとー!!!

画像

※上本町鉄道バー駅で酔っ払いながら書いてもらったこの汚いメモが今回の製作をずっと支えてくれました(笑)


それではみなさま、またそのうち。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄コレ“御堂筋線10系”現行バージョンへの加工&製作記 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる