出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄6000系10次車を無心になって素組みしてみました。

<<   作成日時 : 2016/09/06 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

体は定時に出社しているものの、心は沖縄辺りに置いてきたまんまです。心ここにあらずたけぞう、本日も従来の半分のやる気でイ動いていますよ。どないやねん。

で、名鉄ですよ、今回。
近鉄同様、関東から眺めると何が何やらわからない鉄道として有名だとかそうでもないとか個人的に思っております。

でも興味もありましてね。。。
作ってみました。GM塗装済みキットです。
GM 名鉄6000系10次車 模型



めずらしく実物の写真です。
名鉄6000系

まぁ、これ今回の10次車じゃないんですけどね。

大阪単身赴任時代に名古屋にもちょいちょい赴いておりました。
18きっぷシーズンはJR、それ以外は近鉄という主に金かからないことが重要という残念な選択肢です。
おまけに名古屋城などには行かず終いというこの・・・。

名古屋近辺で移動と言いますと、まぁ地下鉄か名鉄かバスです。えぇ、私鉄好きなんで。
そんな中よく乗ったのがこの車両でした。こういうのを天啓とか言ってキット買っちゃうのが模型好きのダメなところですね。最高です。

てなわけで2連の各停が大都会名古屋を駆け抜けたり、新名古屋の鬼のような発着を見て心が動いたわけで、JOSHINで叩き売りになっていた本キットを購入。
大阪の時点で各パーツの塗装とかは終わってたんですが、あれこれしてるうちに完成を見ずして東京に舞い戻ったわけでした。
画像


ちなみに、阪急もまだ完成していませんし、近鉄2816Fも塗装がビシッと決まらず大阪の友人に意見をもらいながら絶賛ほっぽりっぱなしです。


ですが、今年もテーマは塚崩し!
崩れるより積もるが早いと言われる模型塚をば崩そうといつも思ってるだけ思っています。

うん。思ってるだけ。

だけどまぁ、2連の塗装済みキットなんてサクッとできるだろってなもんで土曜夜に制作再開!

とりあえず車番貼り付けでは、よくわからんのでキット同梱の車番を何の迷いもなく貼り付け。
画像


49F貼り付けたら左右で6000と6200になっちゃってクかモかわからんことになったのではがして51Fに。
おまけに今回はクリアすらも吹いていません。けっこうしっかり貼りついたし、はがれたら52Fにすりゃあいいかなって。

ク6051+モ6251になることがダラリダラリと決定した瞬間でした。

で、毎度おなじみ側面画像。

ク6051
名鉄 ク6051


モ6251
名鉄 モ6251


とりあえず制作中のレイアウトに載っけて撮影していますが、よっぽどデスクで撮ればヨカッタと思うレベルに。


でも一応今回も汚しをいれています。
名鉄 模型 ウェザリング


屋根床下塗装後の掃除していないエアブラシに、なんか部屋にあった赤とかオレンジとか茶色とか黒をトポトポこぼして吹き付け。

悪い意味でのテキトー全開です。

名鉄 模型 ウェザリング


とりあえず塗ってみた感。。。
パンタも一緒に塗りゃあヨカッタって思った時にはエアブラシはきれいになっていてアフターフェスティバル。


完成したものを制作中の東横線レイアウト元住吉近辺区間に置いてみました。
GM 名鉄6000系10次車 模型



ね?新幹線から見える岐阜羽島駅へ近づく名鉄な感じが・・・微塵もしないね。


大学時代の友人のご実家にお邪魔した際に乗ったので行先は急行|新鵜沼にしました。
GM 名鉄6000系10次車 模型


こりゃあ金魚鉢さん(最近調べてて覚えた呼称。使ってみたかった)を4連くらい引っ張ってこないといけませんね。
今回の2連、動力入っていないし。


てなわけで、屋根汚し床下汚し以外はほとんど何もしていない極めて気楽なキット製作記でした。
知っている路線だとあれもしたいこれもしたいで全ッ然進まないんですが、軽く興味持っている程度だと酒呑みながらネットで調べて、酒呑みながら組んで終われるってところが俄然趣味っぽくなって楽しめました。


誰かに合わせず、世の流れも気にせず、気の向いたときに積んであるキット塚を潰すくらいでちょうどいい趣味なのかもなとか思いつつ、レイアウト製作も進めようかなと思う秋手前。
まだまだ暑い日が続きますが、引き続きダラダラやっていこうと思います。


ではまた。
どーけーよー♪どーけーよー♪こーろーすーぞー♪(友人から教わった名鉄ミュージックホーンのうた)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄6000系10次車を無心になって素組みしてみました。 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる