出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄名護のひんぷんがじゅまる付近バスモジュール

<<   作成日時 : 2016/10/30 03:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ども、東京に戻って約半年、東急が作りたくてたまらない反面近鉄が恋しいたけぞうです。こんばんわ。
阪急も恋しいのは内緒だ。

さてさて、夏の終わりに沖縄に行きました。
その景色は模型化したくなるところが随所に見られました。


なら、やるしかねーじゃん?ってのが今回の企画の趣旨。
でもさ、沖縄だから海でーす!とかいって鎌倉高校前みたいなモジュール作ったらしょうもないじゃん?ってことで。
気になったのは名護にあるひんぷんがじゅまるという大木でした。

名護 ひんぷんがじゅまる バス モジュール


うん、いきなりまずは完成図。
こういうの作ったのよってね。ようは写真撮るんでなく、模型やってるものとして模型で思い出を再現ってやつですね。


メインたるひんぷんがじゅまるをまずは作り始めました。
がじゅまるは幸福を呼ぶとかその勢力拡大能力から生命の木とか言われるけっこうな木です。

名護のがじゅまるは、近隣の方々が大事にされているのか、木自体のすごさだけでなく、石碑やら植木鉢とかも周りにあったりして、「おー!こいつはタダものじゃねぇぞ!と思わせる雰囲気のある大木です。


良い木だな、こういうの作りたいなってね。車両ばっかり作って行き詰まっちゃってもしゃーないやみたいな。
どんどん細かくなる世界にちょっとだけ嫌気がさしたりもしてたんですね、たぶん。


でなわけでこの神々しい大木を作るぞ!みたいな。


レイアウトでの木の作り方のセオリー通り真鍮線をまきまきしてみたわけですが、全ッ然幹周りとか足んねぇでやんの。
画像


これじゃあだめだわ。真鍮線のたかだか10mくらいでどうにかなるわけねぇんだよ。

てことで、さらに真鍮線をまきまき。。。
画像



やっとこさそれらしい幹周りになったところで、懐かしのタミヤのエポキシパテを2つ分もりもり
画像



で、それらしくなってまいりました!
画像



そんなこんなで幹完成!
画像



で、幹の塗装です。
車両と違ってテキトーで良い反面、ちゃんと実物を見ていないとそれっぽくならないあたりおっかない工程です。
画像



そんな紆余曲折を経てなんとか木らしく!メインの「ひんぷんがじゅまる」さん、完成!
名護 ひんぷんがじゅまる



付近のことは昼食後だったこともありあまり覚えていません。
後になってGoogleストリートビューを使ってみてみたら、あんまりお店とかあるけど、盛り上がってる感じのエリアではないです。

でもまぁ、だったら作っちゃえ!みたいなね。

うん、今回は再現したさもあったけど、もうちょい肩の荷軽い感じの方向性でやってるんで。



建物のうち、吞み屋の名前は「はいはいさー」になりました。
画像


うん、嫁さんが突然言ったからまぁいいや的な。


のぼりの効果もあって良い感じ!
画像



本当は日中の太陽光の下で撮りたい光景だった。。。
名護 ひんぷんがじゅまる バス モジュール


名護 ひんぷんがじゅまる バス モジュール


名護 ひんぷんがじゅまる バス モジュール



沖縄は2〜3年に一度しか行けていませんが、これからまたちょいちょい出向いて素敵な文化や自然に触れてきたいと思います。


帰ってきてからが本番なのが模型好きの良いところかなぁって
名護 ひんぷんがじゅまる バス モジュール


ほいでわでわ〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄名護のひんぷんがじゅまる付近バスモジュール 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる