出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS GMエコノミーキット近鉄2410系W26編成製作記

<<   作成日時 : 2017/07/22 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

めずらしマトモな時間にこんにちは。たけぞうです。
昨夜疲れて寝落ちしてしまったため、いまさっき窓ガラスを貼付け終わって完成となりました近鉄2410系W26編成製作記を書き連ねてみました。

近鉄2410系
近鉄2410系 模型


うん、いわゆる近鉄の古いやつですね。
かわいい顔してるけど、側面は約21mもあって堂々とした姿です。
朝から晩までガンガン仕事してる感じが最高にかっこいいわけです。

これをね、AX17という4連トイレ付き車両のお供として後から作り始めたんですが、ちゃんと塗装とかできるか不安で2連とお手頃な感じだったので古い系列の模型かとしては最初のものにしてみたわけです。


こちら、問題の顔面マスキングの様子
画像


うん、窓周りが細いです。0.3mmよりちょい細い感じです。
友人からは「わしの白魚のような指三本分やで!!」と写真付きで教えてもらったので約5cmで0.1mmくらいかなと思っていたのですが、それだと細すぎました。。。

また、側面も系列によって窓の天地寸法や設置場所も違うと教えてもらったので、それなりなサイズ感を割り出してのマスキングとなりました。

結局ね、顔面左窓下のボッチに合わせるくらいがちょっと窓下マルーンが細く見えるけどいい感じでした。
それでも初回よりはかなり“らしく”できたかと思います。


で、マルーン塗り始め
画像

最初、「やべぇ、HIDEのギターみたいな色になっちまった!てかスプラトゥーンか?!」と焦りました。。。
使ったのはミスターカラー100のマルーンです。

本当はこれにGM近鉄マルーンを混ぜると良いと様々なブログ等で拝見していたのですが、きっちり塗ればそれなりに濃い色にできるのと、なんかこの古い顔関連は明るい色のイメージがあったので、このまま塗りました。
タッチアップも楽チンだしね♪

A君の小田急とB君の小田急の帯の色が違うってぇのと一緒ね。
あ君の近鉄とた君の近鉄のマルーンは違うんです。ほら、おいらの方が心が清いからその分明るいいr・・・(以下略


で、ボディ塗り終わり。ほれ、なんとなくそれっぽいべや?
画像

やっぱりね、毎日朝も夜も見てるような人たちと大阪に2年住んでても休日にちょっと乗るくらいだったわたしとでは違うんだよね、刻まれる色の感じが。
あと、写真撮るような人たちだとまた色味に対して色々思うところあるんだろうね。
わたし的にはこれでOKとしました。


あとはおなじみスカート調整です。
画像

スカート調整って言うか、要はあれこれごちゃ混ぜに連結させられるのが醍醐味の近鉄なんだからTNカプラーちゃんとつけつつ、破綻しないようにスカート付けましょうっていうもう近鉄をやる上ではやらざるを得ない調整です。

今回も床板をバサッとカットして1mmプラ板で裏打ちして0.5mmのスペーサのとこにTNをゴム系接着剤で貼付け。
スカートは上部切り取りの上これまたゴム系でTNに直付け。

うん、文字だけで説明するとちょっと何言ってんのかわかんないっすね、これ。


で、あとは窓ガラスはりとなるわけですが、これが苦行よね。マジ。
画像

意外と顔面の窓ガラスはサックリ・・・っていうかちょっと緩いよね。昨今のキットに比べると。
まぁ、しゃーないのかな。
側面と妻面の窓は毎度おなじみ0.2mm厚の田宮の透明プラ板を田宮の白キャップで貼付け。
うん、これが一番楽チンだ!


そして2連完成
画像



おなじみ、サイドビューのやつを。
(これ、いつから何でやりはじめたんだろ?てか無くても良い気がしてきた。。。)

2526
画像


2426
画像


まぁ2両だし、特にコレと言ってなんてこともありませんね。
床下は、てか床下に限らず、すべてGMキット純正です。いわゆる素組みというやつ。
あれこれ凝りだすとほんとマジで終わらないのと、ちゃんと組めばまだまだやれる子だと信じているので。
( 金 が な い )


ほいでもって夢にまで見た併結シーンでございます。
画像


良いねぇ、この異種併結こそが近鉄の醍醐味です!


そして、今回奈良線用の9020をさも5850かのように持ってきて組んでみた10連(9820にしかまだ動力がないため)
画像

長いねぇ、良いねぇ。。。

早くAX17も組みきって6連急行五十鈴川行きを完成させたいところです。

あ、ちなみにW26編成は乗ったことあるかよくわからんのですが、2410系自体はよく見てたし、組みたかったしで作った後に編成番号調べたらちょうど某上本町の鉄道バーのマスターの名前があったんで、そこから勝手にいただきました。

あとまだ特急もしたてたかったり、8810系もあるんだけど9200にしたかったり、1400も欲しかったり。。。
趣味の広がりとはなんと美しく(財布に)厳しいことよ。。。

まさか、近鉄にここまでのめりこむ日が来るとは。。。
では、またそのうち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GMエコノミーキット近鉄2410系W26編成製作記 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる