GMエコノミーキット近鉄2800系AX17編成製作記

いまいちなグズついた天気ばかりのお盆ウィークですが、みなさまにおかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。たけぞう@お盆も元気に出勤中です。
電車が空いててうれしいとか言うあたり、認知バイアスとかか?知らんけど。とりあえずコンチクショー!

さて、前回塗装試験も兼ねてW26編成を先に仕上げましたが、いよいよ2年間くらいのらりくらりと進めていたAX17を完成させました。

近鉄2800系 AX17


この編成は所属が名古屋線と大阪線をいったりきたり、ロングシートなのにトイレ付き、しかも伊勢方に!という珍しい編成として有名なようですが、製作開始当初はよく知りませんでした。

大阪に住んでた頃、新快速じゃなく遠くへ行こうとすると白羽の矢が立つのがこの近鉄で、上本町駅から休日朝毎時18分くらい発か何かで走っている急行五十鈴川行きというのは遠出の第一歩でした。
で、その時にたまたま乗ったのがこれでした。


そんなわけでかなり前に製作しており、実は一回塗装したけどひっぺがした経緯があります。
画像


なんか塗り分け位置が絶妙に難しくていまいち似てなかったので塗りなおしたんです。たぶん。


当時、単身赴任でさぞや暇だったのでしょう。そして今同様あまりお小遣いに余裕はなかったのでしょう。
パンタ台のところも何かと手作りで頑張ろうとした形跡があるあたり涙を禁じえません。
画像


真鍮線による配管からも当時の「がんばって作ろう!」感が伝わってくるようなこないような、そんな感じです。


前回のW26から、カラーはこれらを使うようになりました。
画像


Mr.COLOR 317 グレーFS36231 米海軍標準塗装色⇒屋根と床とスカート、つや消しだから楽♪
Mr.COLOR 100 マルーン ⇒塗り重ねたらけっこう濃く、いちいち調色しなくていいので楽♪
Mr.COLOR 69 グランプリホワイト⇒ひたすら、楽♪

その他、サッシにエナメルのアルミシルバーとかそんなとこ使ってます。
沿線在住ではないので、写真と動画を参考にする以外にはないのもあり、“それっぽく”と“楽できる”という点を少し重めにしてみました。どうせタッチアップが発生するのに調色した色だと無くなった時に困るし。


この近鉄の現行ラインナップにおける旧顔の車両たちはその顔の塗りわけがむずかしいです。
最近やっとやり方が決まってきました。
画像


1)0.3mmくらいに切り出したマスキングテープで窓まわり、窓下の各位置決め。
2)残りの部分を細切れにしたマスキングテープで埋めていく。
3)マスキングゾルで覆う。

はい。えれぇ手間がかかります。そのくせ先頭車ばっかりあるからホント困っちゃう。リンダ困っちゃう。


側面もドアのくぼみにはゾルを流して吹き込み防止策とします。
画像



そんなこんなを4連全部に貼っていくわけですが、疲れる。。。
画像



そして4連塗り終わり。【マスキング 貼ったらすぐに 塗りきろう】という川柳が思いつくレベルですぐ塗りました。
画像


ボディ塗装後に屋根塗ってます。最近は。

そしてクーラーには墨入れですね。
画像

じゃぶじゃぶにしたエナメルフラットブラックを流します。


大方塗り終わったら、連結器とスカート、床下も屋根と一緒に塗って一旦ドッキング
画像

ここでドッキングする理由は、仮合わせというよりも「うわぁかっこよくなりそーだ!」と眺めてモチベーションを維持する役割の方が大きいです。

だって仮組みしてから作ってるんだからさ、大丈夫だろ、そりゃあ。


続きまして、GMキット名物である地獄の窓セル貼り
画像


タミヤセメント白キャップでサクサク仕上げたい一心で、今回もタミヤの0.2mm厚透明プラ板を幅7.5mmくらいで切り出して各サイズ向けに切り出していきます。


そして、まずは中間者が完成!
この横っつらのイケメン感よ!!!
近鉄2800系 中間車 模型



そしてとうとう完成!
W26とセットで6連の急行五十鈴川行き。
GM 近鉄2800系


全車両がロングシートだけどトイレ付いてるんだから気にするな!旅情?んなもん味わいたかったら便利で快適な特急をご利用ください!というオーラをビシバシ放ってくれています。
シリーズ21もロング仕様にしたし、やっぱ通勤車は世知辛くロングで!
青山越えした後のガラ空きロング車両に揺られて見る景色もなかなか良いもんよ。

貫通扉のマスキング忘れて近鉄マルーンになっちゃいましたが、まぁいっかってことで。
変に細かいところに自己ツッコミ入れ始めるとなんも進まなくなっちゃうから。。。


としてとうとう実現した旧顔先頭同士の連結!
画像


これだよ、これがやりたかったんだ。
でも、異種併結もしたくなるよ。。。
そいでもってすれ違いとかもやりてぇんだよ。。。
つまり、まだ足りないんだよ、、、ハァハァ、近鉄が足りねぇんだよ。。。近鉄ぅぅ


以上、すっかり関西中毒の関東私鉄派による近鉄製作記でした。
まぁ、関東は各社気になる車両作りきったからってのもあるんですけどね。

おあとがよろしいようで。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック