出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派

アクセスカウンタ

zoom RSS GM大阪環状線201系89編成製作記

<<   作成日時 : 2015/10/28 02:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

気付いたら、俺独りきり、大阪駅で空を見上げてた…。ども。いまだにクールビズなたけぞうですよ、ご無沙汰です。
もう寒い時期らしく、みなさん上着着ていらっしゃるんですね。知りませんでした。
どーでもいーけど。

てなわけで、GM201系大阪環状線が完成いたしました。
そのあたりツラツラ書かせていただきます。

もう“関東私鉄派”じゃないね。これしかし。


で、いきなりの完成画像!塗装済みキットだけどあれこれいじった結果ずいぶん時間がかかりました。
画像



購入は遡ること約半年前。ドキがムネムネしていたあの頃。
画像



今回の製作内容としては以下を決めていました。
1.ヘッド&テールライト自作点灯化でかつシースルー化
2.独特な影のための手摺別体化
3.ベテランな子なので軽くウェザリング
4.クーラー変更
5.屋根の色味をうまいことやる
6.ガラスのUVカット仕様化
7.室内塗装
8.室内塗装なのにシェード装備(夏の環状線をイメージ)
9.ライト周りがイマイチなので実車風に。

そんなとこをやりつつ、一味違う俺仕様な201系体質改善車を作るぞ!ってなもんではじめました。


まずはとりあえず手摺植え換えからです。
画像

ビビった。これ、意外と難しいですわね。
並行と同間隔をシビアに求められる、なんか挑戦的なパートです。

正直、2箇所くらいやらかしてやり直しました。


あとね、顔面ヘッドライト。
一回プラ板で埋めてから、みんな大好き銀河の例のアレをハメました。
これでそれなり良い感じなはず…
画像



それから忘れちゃあいけないクーラー換装!
KATOのAssyで済ませました。なお、片方の穴埋めと元のクーラーの脚位置は適当に再現。
画像



そして今回からしっかりやっていこう!と思った屋根塗装のリアル化。
なんか、こここそ各車両の個性が出てるなって思った次第。
愛すべき呑み友たるアリ氏からご提供いただいた写真から、修繕された模様も今回マジメに再現してみました。
画像



ついでってぇほど易いことでもありませんでしたが、室内塗装も実施!
チラッと見えるとこに気を入れるのが江戸ッ子の粋ってなもんでね笑
関西の車両だけど。。。
画像



続きましてはライト設置準備としてのはんだ付け
画像


ここはミスりました。もっと構造をふまえてやるべきだった。
次回はもっと華麗にやりたし一応テールライトは床下に完全に突っ込めましたが、遮光にはまだ難アリだぁね。


てなわけで、毎度お馴染み車両サイドビューを全車、中学の時以来のフル編成分やらせていただきま。


クハ201-89
画像



モハ201-189
画像



モハ201-189
画像



サハ201-79
画像



サハ201-93
画像



モハ201-190
画像



モハ200-190
画像



クハ200-89
画像



今回は軽く床も汚しまして、そこそこな感じを再現。
とくに銀色?な機器もエナメル塗料でやってみました。


もち、パンタまわりも汚してみています。
画像


嗚呼、スリ板にカッパー塗ってなかったぜ…


そして貫通路上の汚れ…
これまた良い感じになりますね!もっと技術を磨きたいところ。
画像



そんなこんなで、今回の作品をば、すれ違い風に。
画像




そして最後は見上げるテールライトな大阪環状線!
画像



思えば大阪環状線初乗車は2001年くらい。その時は夏。その後乗ったのも先日乗ったのも今回この車両を作った期間も夏。そしていただいたアリ氏からの写真も夏の頃…

私的感想ですが、大阪はなんとなく夏なイメージ。夕方ころに素敵なドキドキが待ってる印象。いままでの経験がたまたまそこに偏ってるだけんなんですけどね。

そんなこんなの時によく乗った大阪環状線というのは、地味なようなスターなようなイイ線ですねぇ。
201系も近く無くなってしまうのかもですが、それを堪能し、模型までできたことは嬉しいことだなって思います。


最近なかなか模型を作る時間が取れませんが、引続き心惹く車両をつくっていきたいなとかとか。

ほげほげ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GM大阪環状線201系89編成製作記 出戻り鉄道模型趣味〜関東私鉄派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる